末娘の成人式が終わり・・・

こちらの地方は、昨日が成人式でした。

女の子は本当に大変。
レンタル振袖とは言え、随分前から気が気でない。
とにかく人並みの格好をさせて送り出した。

そして、借りた着物の郵送を終えた。

二人の兄は、自分達で好きなようにして行ったなあ。
入学式に買ったスーツに、ネクタイや靴は新しく買ったかしら。
髪型も自分でカッコつけて行った。
私は何もしていない。
男の子は楽だった。

やれやれ。
3人が成人して、もうこれでよい。

でも、現実は今までと変わりなし。
まだ すねかじりだからな。

それでも、成人式を無事に終えた。
元気に迎えられたことに感謝。

うちの子は、陸前高田の成人式を見てくれたかな。
何かを感じないはずはない。
ただ それだけでいいよね。

大事に生きていってほしいよ。