2011-01-01から1年間の記事一覧

晴れておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

天気が良くても、職場では家事は出来ませぬ。昨日職場の大掃除も済ませ、今日は家の中一人。お日様見たら、やる気になるな〜!犬が 遊んでくれるのかと勘違い。。。 ・・・ちょっと、違うよ。お掃除、頑張ります!

テレビもいいね。。。

昨日のクリスマスチャリティーサッカーで、香川と内田が副審をした事。 子供達は喜んだろうな。陸前高田の一本松。 根は枯れても、凛とした一本の立ち姿。 気高い。 みんな元気を出すんだぞ! ・・って言っている。浅田真央ちゃんのいつもと変わらないスケー…

心の荷物

ここ数日出かけた先で、重い重い荷物を持たされたような。。。 誰もが重い重い荷物を背負っているのだろうけれど、バランスよく、うまい背負い方が、きっと あるはず! フウ〜でないと、こりゃしんどいわ〜深く考えていると、荷物は もっと重くなる。 集中し…

ゆっくり歩いてみ・・・(なみ立つ心の静め方)

狭い仕事場で 心に強い風が吹く闘争モードONイライラしながら シャカシャカ 早歩き私はよくスイッチが入るところが、ある時・・・十二単を着たように ゆっくり、ゆっくり 歩いてみたら不思議だイライラしない忙しくても わざとらしく ゆっくり歩いてみるその…

iPad

買ってよかったもの・・・iPad家の中何処でも使える。ブログにひとり言が書けるようになったのも、このおかげ。絵や写真をどうやって載せるのかわからないけど。もっと、使いこなしたい。

静かに見守る

真央ちゃん神様は、こんな試練を彼女に与えて 成長させようとしているここにいる おばちゃんは 心の中で応援しているこんな、おじちゃん おばちゃん たくさんいるよきっと・・・

変形性膝関節症

近隣の瀬戸内海の島々では美味しいみかんを作っている。若者は小さな島を出て行くので、作業の担い手は老いた人が多い。みかん畑は傾斜地にある。その傾斜地で 「膝が痛い」と言いながら・・・ でも、頑張り屋が多いから 痛くても頑張っている。そして 足が …

皆既月食

いま流れる雲に見え隠れしていた月は 周りに星を伴って きれいに見える冷たい空気の中に 確かに 赤く 誇らしげにあたりまえのようにそして また白い月にもどっていく

なに書こうかな・・・と思った・・・ひとりごと

ちょっと横になろう・・・で終わった前回の日記。 いつまで横になっているのでしょう。*** *** *** *** ***今日、買い物のついでに自分用のマグカップを買った。カップはもらい物が多くて、家にあるものを適当に使っていた。これは、私専用。…

組長のお仕事・・

曇り空にうっすらと陽が射し込んできた ・・が 私は凹んでいる後期の町内会費! 清掃不参加の協力金! 神社修復工事寄付金!これを集めて、25日18時に公民館に持って行けば、私の大きな仕事は終わる! ヤッター! もう、ちょっと!・・・と、思っていた。・…

久しぶりに今日はお休みでした(^_^)☆

朝からゆったり。 録りためたドラマをみたり、ウトウトしたり。 自分一人の時間を過ごす。阿蘇から帰って、とても忙しくて。 ・・・それでも、解決していない問題はあるけれど、今日はじ〜っくり、ゆっくり、ボ〜ッとした。外は雨。 だから、外出しなければ…

お父さんのサプライズ企画・・阿蘇・・ありがとうございました

よかった! 晴天・・いいお天気だね メロディライン 伊方発電・・なかなか見られない風力発電 三崎港→佐賀関 大地が広がり始める 広いなあ 別府湾パーキング 別府 九重インター 広いなあ 広大な大地 阿蘇〜南阿蘇どこに連れて行ってくれるのかな・・と思った…

早く寝ないと・・・

昨日。 木曜午後はお休み。 約束の友人と「虎石」で ランチ。 御主人が12月から単身生活を終え帰ってくると云う。 うちは10月からでした。。。 引越しの話、模様替えの話、自分の時間の話・・・いろいろ。 珍しいな・・・韓ドラの話が全く出なかったよね。 …

センチメンタルな秋

センチメンタルな秋・・なら 自称「乙女」にお任せを・・ソファーで目覚めた 真夜中は 忍び足で事をすすめ 静かに ひとりの空間に浸り 深い時間に身をおく古いメロディだけが私を知る友人で もどることの出来ない世界に連れて行ってくれる夜明けは すぐそこ…

眼科受信

眼科の日。 予定通り、半年に1回の視野検査もした。 この検査、あまり好きじゃない (>_ ・・・だって、眠くなって集中力が続かないもの。 でも、まあ、 先生に「上手く出来るようになった」と褒められる。「上手く出来るようになって、結果もきれいに出てい…

30年ぶりでしょうか

すごく嬉しかったよ・・・古い友人が電話をくれました声、変わってないねでもびっくりするくらい時は経ったよ会いたいね会おうねこんな日があるんだねびっくりしたよ今まで随分 ご無沙汰してましたごめんねありがとう元気でいようね

町内清掃、終わりました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あれほど心配したお天気 ・・・・・・ 雨だったけれど (>_ 無事終わりました濡れましたね ありがとうございましたやれやれです・・・

やっぱり可笑しい、戦闘モード!

毎朝急いで出勤する今日も遅れそう・・・ゴメンゴメンでも車の中で、私は変わる!鎧を着て戦闘モードにおかしいめちゃくちゃ、おかしい!そして、上司に攻撃MF と言われる何だ ? それ ?私は、バラック? 本田? 香川?反省と誇り(?) が 入り混じり今日も…

昔、友と語る

「心って、どこにあると思う?」誰かは お腹の辺りを指差して誰かは 胸を指差してそして 私は 頭を指差したもしも 心が頭の中にあるのなら・・・加齢に伴い複雑になった喜怒哀楽を 常に 理路整然と整理してお腹の辺りが重苦しく、食欲が落ちる事もなかろうし…

お父様

父が今期3度目の入院し、がっくりしたのだけれど、昨日退院し、少し安心しました。 1週間前に「難しいニュースや、新聞、本もいいけれど、気分を変えて、絵をかいてみませんか。」と、私の水彩色鉛筆とスケッチブック、大人の塗り絵を持っていきました。 こ…

素直になるのは、今も難しいのです

「 ありがとう 」は 難しい言葉「 ごめんなさい 」も 難しい言葉えらそうにツンツンと・・・・・・言えない。穴があったら、入りたい。おばさん、おばさん、つっぱって何処へ行くの

そんな時もありましたね・・・

あなたと私の間には マニュアルが無いだからどうしていいのか わからないあなたと私の間の マニュアルは『 心 』だから大切に扱うのです大切に、大切にし過ぎると いつか現実から遠く離れて動かなくなるのです何もなかったかのように今も じっとしています

韓国版 『 花より男子』

完了! 毎夜毎夜、1〜2話ずつ。 今思うと、最高によかったわけではないけれど、途中でやめる事が出来ずに最後まで見ちゃたよ。 おかげで 睡眠不足。。。 睡眠不足。。。主婦の仕事をわからないようにさぼってました。 ・・バレバレか・・m(_ _)m職場の皆様…

おやすみ

目を閉じたら スーッと 知らない世界 そこが眠りの世界 私の知らない世界多分 音は無く 静かに深くゆっくりと 体が沈んでいき「ようこそ」と出迎えてくれるのは どんな妖精だろう・・・きっと 妖精はいる私が覚えていないだけ

無題

そんなに苦しまなくても 魔法の水は いつでもそばにあるそこに立ちすくまなくても 動いた跡が道になる探し物は 箱の中 鍵は手の中にあるわからなくても 時間は答えに導いてくれるあせらなくても そのままでいい誰も見ていないのだから

夏は暑くて 蚊も出て来なかった・・・(?)それが、ブ〜ン ブ〜ン と毎夜 毎夜 現れるコラコラ ひつこいぞ私の血を吸って 生き延びるつもりだな私について来ないでもう寝ますまたこの部屋の何処かに 潜んでなさい(−_−;)!

息子よりTELあり

午前0時過ぎ最近、彼の前に大きな壁が立ちはだかっているようだ思い通りに事が進まず今日が水曜日ならまだしも 火曜日というのが何ともね・・・おもしろいことを言うそんな小さい事を言う人だったっけ?ガア〜ッと寝て ケロッと起きてもっと、ザア〜っとし…

エルちゃんはトイプードル

調子が悪いのです。困ったな〜。 今寝てるけど、 ・・・静かなのは いいけれど、 昨日も下痢で。今日も下痢なら 帰ってすぐ 病院に連れて行こう。お昼休みにも ちょこっと 帰って来るから、 お留守番 頑張っておくれ。元気が一番なんだよ。

『忙』と 『忘』

先週後半は忙しかったな。。。不幸ごとあり 嫁に来て疎遠になっていたとはいえ 思いがけない出来事に どんな言葉を発していいのかわからなかった末っ子 帰省 成人式の写真の前撮り 30年以上前の私の振り袖と レンタルの赤い振り袖と2ポーズ ・・・ 感慨深い…

エルちゃん、・・・その後

血液混じりの下痢でビックリ! でも 食欲はあるものだから、 絶食続けるのは かわいそうだし、いいのか、悪いのか、思いついたのが、 重湯だ!今日は帰宅してすぐ、動物病院に行った。検査と注射と内服薬で・・・ ¥2700 なり(−_−;)!ふう〜しかし、何と…